世田谷リノベーション ②墨だし打合せ編
こんにちは全建です。
解体もぼちぼち終わり、間仕切り等の墨を出してきました。
今回は給排水+電気設備は別の業者様なので墨を確かめながら打合せをしました。
この現場良い雰囲気の現場です。
それは設計の先生・各担当者・協力業者各位が良いモノを造ろう!
という気持ちでやっているからだと思います。
建築はやはり、「人」ですね。
写真はUBの納まりについて設計先生・メーカー職人さん・給排水設備さん・大工・私で
打合せをしてる様子です。
その中で、UBの職人さんが「こんな納まり考えたの久しぶりだし、皆さん詳しいから助かります」
と言ってました。
「普通じゃない?」と返すと
「ここまで設計納まり詳細があるのと、工事詳しい人今なかなかいないですよ。緊張してます汗」と言ってました。
確かに設計の佐多先生の詳細図はすごくわかりやすいです。私たちも助かってます。
工事に関しては、みんなプロなんだから普通だと思うんだけど・・・・・
ただ最近の職人さんは優秀なので監督がクソでもうまく造れちゃうんですよね。
でも建築には根拠が必ずあるのでそこを知ろうとしない監督はダメですよね。
この現場のチームはきっとうまくいく。
さて、話は変わり明日から久喜の動物病院がスタートします。
前ブログで書いた清瀬の新築住宅も本日決定しました。11月着工です。
新たに久喜で新築住宅のご依頼も頂いたので、明日から忙しいです。
ありがたい。
欲張らず、素直に、根拠をもって正しい施工。
全建 頑張ります。