BLOG

お知らせ

仮称 加須動物病院新築進捗報告

こんにちは全建です。

梅雨らしくなってきましたね~。雨の夜ってよく眠れませんか?
なので私はこの時期嫌いじゃないです。どうでもいいか。

さて、加須も進んできました。
ただ、暇だなあ。。。もっと仕事したいですね。ワクワクしたいですよね。業界人なら。
こういう暇な時期って年に一回はあるんですよね。これが嫌いです。※知らんがな。
まだ見ぬお施主様!設計士の先生方!法人様!建築でお困りあれば是非!!!!
全建へ!

とか言ってみました。

目次

上棟までカウントダウン!!

捨てコンから、耐圧版・立上りまで終わりました。
基礎工事は以上で終わり、いよいよ上棟を待つのみになりました。
今回は、その工程をレポートしていきます。

話は変わりますがし、『ウッドショック』大変なことです。
当社も『材料が入らいないですー💦間に合わないかも。。。』と材木屋さんに言われてました。
先日『間に合わせました!!』と電話がありホッとしましたが今後どうなるのかな・・・
8・9月には落ち着くとか聞きましたがわからないな・・・。
とにかく吉報を待つのみです。


捨てコン打設!

打設状況です。空を見上げているポンプ屋さん。この後盛大に転んでました。現場は笑いに包まれて。
捨てコンの下には防湿フィルムシートを敷きならしておきます。
下からの湿気を防ぐ為です。

さて建築業界ではよく『捨て~』とよく使われます。
捨てコンクリートは、構造において特に意味はありません。

では捨てコンの目的とは?
基礎の芯や・型枠位置などの墨だしを行うために必要なのです。
土に墨は打てませんし、平滑じゃないので正確ではないですからね。
今回厚みは30mmに指定されてますのでそちらで打設しました。



型枠・鉄筋組!

型枠・鉄筋組完了です。
いつも思うんですが、鉄筋がきれいに配置されてると『美しいなあ』とか思ってしまいます。
建築はおもしろくて完成はもちろん美しいけど、その過程も独特な建築美があります。
もっと近くで撮れば感じてもらえたかな・・。

さて、コンクリートと鉄筋の関係ですが。
それぞれの弱点を補いあってます。コンクリートは圧縮に強く引張に弱い / 鉄筋は引張に強く圧縮に弱い
これらを助け合ってるんですね。
また、鉄筋は空気・水に触れると錆びます。そして錆はコンクリートにとって最大の敵です。
え?じゃあコンクリートの中にいれたら錆んじゃん!と思いますよね。
コンクリートの内部はPH12以上の高いアルカリ性を保持しています。これらはセメントか供給されています。
これで鉄筋を被覆して錆びにくいんです。
でも・・・コンクリートは中性化します!この話は大規模修繕の時またお話ししますね。

さて、打設前には配筋検査を必ず行います!
合格をもらいコンクリート打設です。
無事、配筋検査も合格したので、打設してきます。

打設完了!!

さて耐圧版・立上り打設終わりました。
ボルト位置もばっちりです。これから床面にスタイロフォームを引いて、設備屋さんが、給水管を流して、土間コン打って
いよいよ上棟までカウントダウン!今回は私も叩きます。

上棟式も行われるみたいなので、こちらの様子も上げれたらいいな!
ではまた次回に。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 仮称 加須動物病院新築進捗報告