BLOG

ブログ

ご紹介のお客様

こんにちは全建です。

先日、無事お引き渡しをした現場があります。

今回のご依頼はテナント入居に伴う内装工事でし。
大手ゼネコンの協力会で一緒の解体業者さんからのご紹介でした。
こういった同業からのご紹介案件は嬉しいですね。
ちょっと信頼されてるのかなと思っちゃいます。笑

さてさて、今回は壁紙クロス(天井無)+床Pタイル貼りのご依頼でした。
床面積で90m2程度だったんで弊社スタッフ オド が担当しました。

では早速レポートします。

目次

お打ち合わせ

今回は壁紙クロス+床なので
各見本を見ながらお施主様に決めてもらいます。
クロスは各メーカーでたくさん種類があります。まず迷います笑
内装材を選ぶときに大事なのは、どんな空間にしたいか!
まあ当然ですが、これのみです。
お部屋のイメージを漠然でもよいから教えてもらい、これは?この柄は?てな感じで絞り込んで決定していきます。

今回はITオフィスという事でしたので、あまりチカチカせず控えめにというご要望でした。
予算の兼ね合いもあり、壁は暖色系の無地・床は少しビビッドな赤系で決定です。

着工前

さあ早速の現場入り!
既存は、壁は石膏ボード、床はモルタルです。
工程は壁クロス→床Pタイル→床巾木の順で行っていきます。
この時施工側で見るのは、どこが悪いとこかです。
現場に来て、何の問題なく進められるほど現場は甘くないんですね💦
ボードが欠けていたり、ビスが足りてなかったり、クラック(ヒビ)が入っていたり様々あります。
不良を発見して、正しい補修する事が施工側の責任です。

壁下地造り(パテ打ち)

壁においての不良個所はさほどありませんでした。
強いて言うなら、ビス頭が埋め込まれていなかった。ぐらいですが何発もビスを打つので
そりゃそんなときもあるよね。程度です。
それらを見つけ次第、すぐ直します。

さあ下地造りです。
ボードのジョイント・ビス箇所に「パテ」を打っていきます。

これは一回目の様子です。

弊社では、パテは三回打ちを基本としています。
▶一回目 (ヘラ幅10cm)凹み部を充填   
▶二回目 (ヘラ幅15cm)ファイバーテープ補強材+パテ充填
▶三回目 (ヘラ幅20cm)仕上げ
ヘラの幅は回数につれ広くしていきます。
この作業で大事なのは、平滑にすることです。
パテ打ちが上手い職人さんは、二回で平滑に仕上げる方もいます。

ファイバーテープは、ひび割れ防止のためにボード間のジョイントに貼り付けます。
特に開口部(サッシやドア)階段付近はボードに振動を与えますので絶対貼らないと
割れますよ!

さて、パテもばっちりなので
いよいよクロス貼っていきます。

壁紙貼り

今回は、応援職人さんを呼びました。
私の中学校からの友人のクロス職人ブッチャー君です。
画像はないんですが、体がデカいです。笑
ただ、仕事は丁寧なんですよ。
なのでオドとブッチャー君で貼りました。

まずはこいつ。

クロス専用の糊付け機です。中古でも15万程度新品だと30万は軽く超えます。
たけ~。。。。

クロス貼りにおいて気を付ける事は空気を抜くこと ジョイントの位置 糊をふき取るです。
▶空気を抜かないと、膨れが発生しますよ!
なので専用工具で空気を外に逃がしながら押し流します。
▶糊をふき取らないと、後々汚くなるよ!
クロス裏面には糊がベットリくっついてます。クロスを貼っている廻りは糊がつきます。
糊は、経年劣化と共に埃等が付着しますので黒くなります。
貼ったら、すぐにふき取ります。
▶ジョイントの位置でひび割れが発生するよ!
クロスは幅90cm程と決まっています。この決まっている幅で貼り進めるのですが
クロス同士のジョイントの位置をどこに持ってくるかで品質が大きく変わります。

入隅・出隅の納め方

簡単にエクセルで書きました。
画像をみてわかりますかね?ジョイントの位置が微妙に違いますね。
要は、入隅を突きつけるか・巻くかです。
これはどちらも正解の納め方です。

入隅を巻くことの利点は綺麗に見える。
なので一般的に入隅は巻いたほうが良い。と言われてます。
が、入隅を巻いたところは浮いてきます。

突きつけは巻き込みの反対が利点となり欠点となります。
突きつけ部はコーキング処理をします。
角は開いてきますので隙間ができるので充填せねば。
また、貼替る際や、補修が容易なところも追加利点ですね。

もう一つ気を付けるジョイント位置があります。

開口部のジョイント位置

開口部(サッシ・ドアなど)は必ずジョイントを内側にします。
壁紙も・ボードもそうです。
開口の隅部は揺れに対して弱いです。ここでジョイントしますと、まず割れます。
だからだめだよ!

完成

床・巾木を貼って完了しました。
床・巾木も注意点はありますが、それはまた次回機会があれば。笑

今回は、簡単な工事でしたが気を付けるところはたくさんあります。
これからも確実丁寧に仕事をしてきます。
ご紹介・工事ご依頼ありがとうございました。

あと、こちらの現場でお打ち合わせをして頂いたお客様の方から
「新築建てれます?和モダンな家にしたいんです!」とご相談してくれました。
「造りましょう!チャンス下さい!」とご返事させてもらい現在土地探しを一緒にしています。そちらも楽しみです。

ではまた。

オド

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ご紹介のお客様