仮称 加須動物病院新築受注しました。
こんにちは全建です。
動物病院シリーズで三棟目の受注を頂きました。
誠にありがとうございます。
一棟目は八王子 富士森動物病院 木造二階建て
二棟目は習志野 ナラシノ動物愛護病院 鉄骨造二階建て
やはり新築受注できると嬉しいですね。
モノつくりができる喜びがあります。
さて今回は加須にて木造平屋建てになります。
近くて嬉しいです・・・笑
担当者は斉藤大輔となります。
㋄~11月末竣工(予定)となりますので随時状況をUPしていこうと思います。
目次
- ○ 加須動物病院新築工事
- ・GL設定
- ・地縄張り
- ・地鎮祭
- ・地盤改良工事
加須動物病院新築工事
さあ着工となりました❕
やっぱ毎回現場が始まるとわくわくします。
現在は地鎮祭も無事終わり、杭工事に入っています。
それまでの工程をレポートしていきます。
写真は着工前施工会議の様子です。
弊社では、毎現場施工会議を開いています。その中身は安全・品質・工程を会議します。
担当者が発表し、それを基に会議していきます。
会議はおわり、いよいよ現場へ🔨
GL設定
まずは、設計で決められたGLを測定・確認し、GLを決定します。
GL とはグランドレベルの略称で建物の高さの基準です。
高すぎてもダメ。低すぎてもダメです。
今回は敷地がものすごく広く、敷地内に駐車場(6台程度)と屋内ドッグラン施設が併設されています。
屋内ドッグラン施設は既に着工済(他社様)なので今回はその施設を考慮することと
駐車場の水はけ、排水勾配の確保・アプローチの段差などを考慮し決定しました。
写真は担当の斉藤の様子です。
難しい顔をして測定器を覗き、図面に書き記しています。
髪切れ。笑
地縄張り
次は地縄張りです。
これは建物の大きさを出すためビニールテープ等で区画します。
地鎮祭前に終わらせて、そこで施主様に確認してもらいます。
アバウトに張っているわけでは無いですよ。
設計図には通り芯が設定されていて、だいたいは柱の芯でX軸・Y軸を一本の線ずつ通っています。
地鎮祭
地鎮祭の様子です。
建物を建てる前に、その土地を守っている氏神様から土地を利用する許可を得ることで建築工事中の安全などを祈願する儀式です
ただ、必ずやらないといけない!というわけではありません。
最近では、やらない方も増えているとか。
気持ちの問題なので、お施主様次第ですね。
今回は式中に音楽が流れるなど、雰囲気のあるいい地鎮祭でした。
地盤改良工事
無事地鎮祭も終わり、本格的に工事が進んでいきます。
地盤試験を行ったのち、地盤改良を行います。
今回は小規模建物に多く採用される柱状改良工法で進めています。
グリグリーと先端に羽がついている筒で地盤を掘削していきます。
そこにミルク状のセメント系固化材を注入していきます。
要は、地中にコンクリートの柱を埋めて建物の地盤沈下をおさえちゃおう!
という物です。
工事は一日から二日で終わり、養生機関を置きます。
今日はここまで!
地盤改良工事が終わったら、基礎工事に入ります。
またレポート致します。