BLOG

お知らせ

失敗しない外壁塗装。~この業者はやばい!~編

こんにちは、全建です!

戸建てにお住いの皆様、一度は外壁塗装・屋根塗装検討したことありませんか?
今日はそんな皆様にお伝えしたいことがあります。
書くきっかけは、この前知り合いから電話がきまして「今度外壁塗装するんだけど相談乗ってよ~」と。
「うちでやらないなら相談乗らないよー😎」などとふざけていたら
「外壁って塗装しないと〇△するの?」と言われました。
さて、〇△はなんでしょう?私は、このフレーズを聞くたび、「またか・・・。」と内心思ってしまいます。
本日は、皆様に失敗してほしくないので是非読んで頂きたいです。

目次

外壁塗装の目的

まず、先に申し上げますのは
大多数の業者様は、お客様の事を考え施工している優良企業であります。
その中で金額の大小はあります。そこはお客様が判断するので
何も申し上げません。

私が納得いかないのが、構造・塗料の知識もないくせに不安を煽って仕事をする者がいる事。
言葉に騙されてはいけません。
木造における外壁塗装はあくまで美観です。

「雨漏りしますよ。」
この言葉に騙されないで。

外壁の仕上げの種類

まずは皆様のご自宅の外壁の種類・工法を知ることです。
外壁には【湿式工法】・【乾式工法】と工法別の仕上げ方があり、その材質は下記です。
湿式工法・・・・モルタル
乾式工法・・・・サイディング
とあります。(※タイル仕上げには湿式と乾式があります)

それぞれは経年劣化すると
モルタルはクラック(ひび割れ)が入り、サイディングは色あせジョイント部のコーキングにひび割れが発生します。

ひび割れってやばいんじゃないの?そこから雨はいるでしょ!と思った方。
結論入りますが、問題ありません。
では次に各種別に中の構造を見ていきましょう。

モルタル仕上げの構造

こちらは、モルタル仕上げの際の構造を簡易的に示しています。
順番は
木軸(柱・間柱)の上に、アスファルトフェルト+ラス網+モルタルの順に工事を進めます。
ラス網の役割
モルタルの剥落防止・モルタルの塗り厚の確保等が代表的な役割で、要は補強です。

重要なのはアスファルトフェルトです。これが大事なんです。
アスファルトフェルトの役割
モルタルのアルカリ性からの木材保護・雨水の侵入防止
表面のモルタルはあくまで仕上げであり、そもそも防水を目的としてません。
アスファルフェルトが何らかの理由で破断等してる場合に雨漏りするのです。
このシートは、耐久性がありますのでめったに破断等は起こりません。頻繁に破断していたら雨漏りだらけです。

私的にモルタル壁の外壁塗装時に注意するのは、クラック(ひび割れ)補修の際にアスファルトフェルトを傷つけないようにすることだと思います。

サイディング仕上げの構造

こちらは、サイディング仕上げの際の構造を簡易的に示しています。
順番は
木軸(柱・間柱)の上に、透湿防水シート+胴縁+サイディングの順に工事を進めます。
図はこうですが、剛性を強めるため透湿防水シートの前に合板を張るのが一般的になりましたね。

モルタルの時にご説明したのでほぼ必要ないですね。
こちらも透湿防水シートが雨漏り防止の役割です。
問題は、サイディングのジョイント部のシーリング。
私がここで言いたいのは、「シーリングが切れていると、そこから雨が侵入して雨漏りしますよ」というセールストーク。
逆に教えてほしい。なぜするの?

シーリングの役割

シーリングとは、サイディングのジョイント部に充填する材料の事です。シーリングは種類がたくさんあり、それぞれ長所・短所があり使い分けが必要となります。
木造住宅サイディング目地部においては、【変性シリコーン】が主流となっています。種類別の役割は別でご説明します。

木造住宅におけるシーリングの最大の役割は
ジョイント部を充填することによる美観です。なぜか❔画像をご覧ください。
画像は、サイディングの納まりを上から見たものです。まずシーリングには【二面接着】【三面接着】と二つの納め方があります。木造においては【二面接着】です。
・・・各部材の役割・・・
ハットジョイナー:サイディング目地幅を一定に保つための定規のようなもの
ボンドブレーカー:シーリング材とハットジョイナーを絶縁させるためのもの
このようになります。木造は建物自体が動く為それに追従せねばシーリングはすぐに切れてしまします。またハットジョイナーは防水効果UPにも役立っています。
さらにその下に透湿防水シートが貼ってあるのです。アスファルフェルト同様簡単に破断するものではありません。もうお分かりでしょうがそもそも構造側に接着してないんです。
これでしますかね?


まとめ

長々となりましたが、以上が私たち全建の考えです。冒頭にも申し上げましたが、外壁塗装を施工している多くが優良施工店であると思います。
私的には、戸建てにおける外装は塗装会社様やリフォーム会社様に頼むのがコスト的にもベストだと思ってます。
私に相談してきてくれた友人には信頼してる業者さんを紹介して無事竣工しました。

ただ!今まで申し上げた事をセールストークしてくる業者にはくれぐれもご注意を。。。
なんにも知らない素人です。検討中の皆様のお役に立てればと思い書きました。

それでは良い仕上がりを😊

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 失敗しない外壁塗装。~この業者はやばい!~編